スタッフBLOG

2013.05.21更新

口元から考える健康講座

『表情の決め手は口元、
表情トレーニングで魅力アップ!』


◎今回は、表情アドバイザー菅家ゆかりと、
矯正歯科医の古田博久のコラボ企画です。

 顔の表情の決め手となる口元、重要な歯の健康管理や口元の美しさの
ポイントなど、歯の専門家の立場から分かりやすくお話し致します。
魅力的な表情に深く関わる歯の知識を学び、魅力的な表情を引き出す
フェイスエクササイズを体験できる講座です。

女性だけでなく男性も、お気楽に、ご参加ください。
 
*日時  2013年6月9日 日曜日 
     13時30分~15時30分(受付開始13時15分~)

*会場   ルノアール 銀座6丁目店マイ・スペース

*受講料  5,000円(飲み物代込み、現金のみ)

 

受付終了★ご参加ありがとうございました。★



第1部 『歯って、こんなに表情に影響がある!』
  講師:銀座みゆき通りデンタルクリニック 院長 古田博久

歯が「顔」特に「表情」に及ぼす影響はとても大きいのです。
老け顔にならないためにも歯の存在は大切です。今回のセミナーでは、
様々な実例をもとに歯と顔のお話をさせて頂きます。




第2部 『表情の決め手は口元、
        表情トレーニングで魅力アップ!』

  講師:フリーアナウンサー・表情アドバイザー 菅家ゆかり

最近、表情が注目されています。言葉がなくても表情から
メッセージが、伝わります。
あなたの表情は、相手に伝わっていますか?

自分では、ちゃんと笑顔を浮かべていると思っても、
実際は自分が思っているよりも
表情が乏しく、思うような笑顔をつくれないことも多いものです。

自分がイメージしているよりも
顔の筋肉が動かず、無愛想に見えたりやる気が
伝わらなかったりします。笑っているのに
口元に力が入る。

気がつかない癖が、相手にマイナスの印象を
与えてしまうこともあります。

日頃から自分の顔に意識を向けてみてください。

表情トレーニングでは、顔のパーツごとに
筋肉を効果的に動かし、素敵な笑顔とはつらつとした
メリハリのある表情を引き出します。

多彩な表情を浮かべる口元、温かみのある笑顔、
きりりと印象的な目元など、
表情メッセージを高めると、
コミュニケーション力アップにも役立ちますよ。

 




講師プロフィール

 

●菅家 ゆかり(かんけ ゆかり)

 

フリーアナウンサー
表情アドバイザー

 

上智大学文学部新聞学科卒業後、日本テレビ放送網(株)にアナウンサーとして入社。 対談インタビュー、報道、スポーツ、広報、ワイドショーなど様々な番組を担当。

 

夫の海外勤務を機に退社。帰国後はフリーランスとして、東京都、川崎市の広報番組、NTV「ご存じですか」などテレビ、ラジオで活躍。現在、日テレ学院講師他、大学や企業の研修などで「伝わる声と会話表現」「アナウンスの基礎」を指導。
美顔率ほか表情筋メソッド資格を取得。(株)イー・ウーマンや(株)ビジヨンテツクにおいて「講師養成講座」「自己表現セミナー」や講演等で表情トレーニングを指導する表情アドバイザーとしても活躍中。著書「一週間で決め顔・勝負顔を手に入れる」(講談社) 日本顔学会会員。


菅家ゆかりブログ 
http://ameblo.jp/kyukari/

---------------------------------------------------------------------------------

●古田 博久 (ふるた ひろひさ)

歯科医師
歯学博士(口腔病理学)

銀座みゆき通りデンタルクリニック 院長
歯科人間ドック学会認定医
顎咬合学会認定医
日本矯正歯科学会会員
神奈川歯科大学元客員教授
愛知学院大学歯学部病理学講座非常勤助教

 

著書 【抜かない歯の矯正】

院長 古田 博久は、学生時代に歯の矯正をしようと思い、矯正歯科を受診した事があります。その時、チラッと口の中を見ただけで『健康的な歯を抜いて矯正をする』と言われ大きな疑問を持ちました。『抜かない歯の矯正』は、一人でも多くの人に健康的な矯正治療を受けて頂きたいという熱い思いを綴ったものです。
『抜かない歯の矯正』をお読み頂いてすこしでも「自分の歯」が、代わりのない大切なものなんだと理解して頂けると幸いです。

きっと、健康な歯を抜かない非抜歯矯正で、機能的できれいな歯並びになる希望が持てると思います。

 

 

投稿者: 銀座みゆき通りデンタルクリニック

  • 銀座キッズデンタルパーク
  • 抜かない歯の矯正