院長BLOG

2015.12.08更新


動物を使ったある実験があります。

 

ラット(ネズミ)にストレスを与え続けるとやがて胃潰瘍を発症し、

 

棒をかじらせているラットには潰瘍が生じにくい。

 

【かじる】という行為が、ストレスを緩和させているのですね。

 

 

人間も『歯ぎしり』や『噛みしめ』をして、ストレスを無意識に発散しているのです。

 

歯がその役目を果たしているのですね。

 

ですから、歯と歯が機能的にうまく咬み合ってないと、本来発散できるはずのストレスも発散できません。

 

すなわち、咬み合わせが悪いと、ストレスは効率的に発散できないのです。

 

 

歯ぎしりとストレス

 

【噛むことと胃潰瘍の関係(日本歯科評論 Vol.65 No.8 特集ストレスと咬合 咬合医学の提言より)】

 

ストレスをうまく発散するためには、歯の咬み合わせはとても重要です。

 

人間においても、ちゃんと噛めている状態であれば、ストレスをためにくい性質になります。

 

咬み合わせを良くしておくことは、このストレス社会をうまく生き抜くためにも、非常に有効であるとさえ感じます。

 

お子さまの場合も、見た目だけでなく、咬み合わせを整える矯正治療が 必要だと思います。

 

 

永久歯がゆがんで生えてきた場合は要注意です。

 

お気軽にご相談下さい。

 

ご相談 メールフォーム

 

 

投稿者: 銀座みゆき通りデンタルクリニック

2015.12.06更新

 患者さんとお話していると、よく耳にする言葉です。

 

確かに、ムシ歯になりやすい人は存在します。

 

そして、ムシ歯になりにくい人もいます。

 

「ちゃんと磨いているのに。。。」

 

そう、不公平だよね。。

 

 

このあいだなんか、

 

『ずっと歯医者に通っていて、

 

ブラッシング指導(この言葉、僕はキライだな)を受けていたけど、

 

またムシ歯になっちゃって。。

 

その度に、歯みがきできてないからって、

 

怒られちゃうんですよ。。』

 

なんて気の毒な人もいましたね。

 

 

 

【ムシ歯になるのは、歯みがきのせいだけじゃないですよ。】

 

って話したら、

 

 

『絶対そうですよね!

 

だって、うちのだんな、

 

たいして磨いてないのに、

 

ムシ歯にならないし!!プンプン

 

あらあら、患者さんの方がわかってます(笑)

 

 

受験勉強に、傾向と対策っていうのがあるでしょう?

 

 

私立大の文系を受けるのに、

 

理科の勉強ばっかりやってても

 

合格できないでしょう?

 

 

ムシ歯も同じですよ。

 

間違った対策してても、

 

ムシ歯予防できないんだから。

 

 

『私もそんな気がする。。』 って思ったら、お話聞かせて下さい。

しっかり対策練りましょう。

 

 

お時間あったら、コチラまで ↓ 

 

銀座みゆき通りデンタル 院長直通メール

 

ムシ歯

 

【写真】銀歯が外れてしまって、中を見てみると・・ ムシ歯ができていた!!

投稿者: 銀座みゆき通りデンタルクリニック

2015.12.05更新

東京オリンピックが2020年に開催されます。

 

銀座も、会場のすぐ近くなので、今から楽しみにしています。

 

4年後に迫るオリンピックに向けて、

 

毎日努力しているスポーツ選手はたくさんいるでしょう。

 

歯を食いしばって頑張る姿、

 

血の出るような努力を想像すると、

 

みんな出させてあげたい!!

 

 

でも、勝負の世界、

 

そうはいかないんですよね。。

 

 

ところで、『食いしばる力』

 

どれくらいあると思いますか?

 

実は、一般人でも50kgくらいあると言われているんです!

 

50kg ですよ!

 

スポーツ選手はかなり強く、100kg以上の人も!

 

その力を出すのは、筋肉。

 

そして、その力を受けるのは……

 

『歯』

 

 

打つ、飛ぶ、投げる、

 

その最高に輝く瞬間、

 

歯にかかる力は強烈!

 

 

その磨き上げられた力は、

 

骨を介し、

 

瞬時に脳に指令を送り、

 

バランスを取り、

 

血流を増やし、

 

筋肉を緊張させ、

 

全身の能力を最大限に発揮する。

 

 

同時に、

 

歯も骨もしなやかにたわみ、

 

次のインパクトに備える。

 

 

スポーツ選手にとって

 

健康な歯は命です。

 

 

特に一流を目指すためには

 

必須ではないかと思います。

 

 

もっと言えば、

 

少ない力で、

 

最大の力を発揮できる

 

歯の咬み合わせであることが、

 

理想的です。

 

 

もちろん、激しいスポーツをしない人でも、

 

歯が健康であることは

 

身体能力を高め、

 

持続力にもつながります。

 

 

踏ん張りが利くというのは、

 

強く生きる力を持っていることにも

 

つながるのだ!

 

 

何が起きるかわからない時代。

 

 

いざというときに、

 

逆境に耐えうる歯と身体と心を持つ。

 

それが大事だと、本気でそう思っている。

 

 


あなたの毎日が輝く瞬間になるように、

 

歯を大切にして欲しいと、

 

切に願います。

 

 

自分の能力を最大限に発揮するのであれば、

 

歯の咬み合わせを良くすることが良いでしょう。

 

当院では、咬み合わせを重視した歯の矯正、歯の治療を行なっています。

 

どうぞ、ご相談下さい。

 

当院へのお問い合わせ

 

 

歯ぎしりと脳

 

【歯と脳は密接な関係があるのです】

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 銀座みゆき通りデンタルクリニック

2015.12.04更新

皆さまは冬が好きですか?

 

私はどちらかというと夏の方が好きです。

 

でも、冬は寒くて当たり前。

 

だから寒い寒いと言うのをやめました。

 

そうしたら何となく気が楽になりました(^^)

 

 

 寒さや暑さなどの気候もですが、現代人は毎日とても大きなストレスをかかえて生きています。

 

しかし、人間はうまくストレスを発散させて生きていく能力を生まれながらにして持っています。

 

もし、人間がストレスの発散をうまくできない状態になると、様々な症状を出して自分の身に起きている危険を知らせます。

 

 

人間の体は、肉体的なストレスや精神的なストレス、気温の変化など外からの刺激に対して、体の状態を一定に保とうとする働きがあります。

 

この働きは、自律神経により調整されています。

 

自律神経には、「交感神経」と「副交感神経」という相反する働きをする神経があって、この2つの神経がうまく働いて、体がバランスよく機能しているのです。

 

自律神経の作用は、綱引きのように常にどちらかに引っ張られていて、同時に働くものではありません。

 

例えば、交感神経が優位に働いていると体はアクティブに、反対に副交感神経が優位になるとリラックス状態になります。

 

つまり、非常にストレスの多い緊張状態においては、交感神経が働きっぱなしになっているのです。

 

では、副交感神経が働いてさえいればいいのか?

 

いいえ、そればかりでは困ります。

 

ヤル気のない状態になってしまいますからね。

 

ストレスがうまくコントロールされていて、自律神経がバランスよく働いている人は、病気にもなりにくいと言われています。

 

 

実は、歯科領域と自律神経も、多いに関係があります。

 

歯がちゃんと機能的に使えて、咬み合わせが良い状態であれば、

 

効率的にストレスの発散や調整もできるのです。

 

歯の状態を、機能的な観点から

 

調べてみても良いと思います。

 

 

当院では、【咬み合わせの診断】を行なっています。

 

咬み合わせに不調を感じる方は、どうぞお越し下さい。

 

ブラックスチェッカー

 

【夜間の歯ぎしり、咬み合わせの状態を調べるブラックスチェッカー】

投稿者: 銀座みゆき通りデンタルクリニック

2015.12.03更新

『ももの香りつき砂糖水』

 

なんて売っても、

 

誰も買わないから、

 

売る方も色々考えますよね。

 

 

いろはす1

 

 

いろはす2

 

ただの水かと思いきや、『果糖・砂糖』の文字が!!

 

天然水1

 

天然水2

 

コチラの表示にも『果糖、砂糖』!

 

 

天然水と書いてあるので、

 

水のような気がしてしまいますが、

 

これは砂糖水ですね。

 

 

当然、ムシ歯になるのです。

 

ただの水のように、

 

水分補給として、

 

仕事中に、少しずつ飲んでいる。。。

 

そういう飲み方をしていると、

 

とってもムシ歯になりやすいですよ。

 

気をつけて!

投稿者: 銀座みゆき通りデンタルクリニック

2015.12.01更新

最近、歯の『美』への要求が高まり、

 

歯を削らずに美しさを手に入れる方法として

 

『ホワイトニング』が脚光を浴びています。

ホワイトニング 


歯を削ったり、かぶせたりしないで

 

“歯”そのものを白くする。

 

 

 


当院でも

 

「歯を白くしたい!!」

 

とホワイトニングを希望する患者さんが増えています。

 

 

 

メイクやスキンケアなどの美容の一環として、

 

お肌だけでなく、歯の美しさも気にする人が増えてきているのですね。

 

 

確かに

 

お肌がキレイになると、

 

歯の黄ばみは一層目立つ。

 

 

今では美容院に通う感覚で、

 

女性のみならず

 

男性の方も増えてきている。

 

 

営業マンや人と接する仕事をしている男性にとって、

 

“行き届いた歯の手入れ”

 

“歯の美しさ”

 

は相手に好印象を与える。

 

 

手入れをしているか、否か、

 

これは確実に差の出る部分だと思う。

 

 

やっぱり、清潔感のある男がいい。

 

 

口元からこぼれる白くてキレイな歯並びは 

 

“笑顔のポイント” 高得点!

 

 

【ホワイトニング】は、

 

自分の歯のポテンシャルを引き出す、安全な方法。

 

さあ、思い切り笑って、キラキラ輝く人生を送ろう。

 

 


歯の色が気になる方は、トライしてみてはいかがだろうか?

 

 ホワイトニングは、こんな感じにやりますよ ↓

ホワイトニング 

 

投稿者: 銀座みゆき通りデンタルクリニック

  • 銀座キッズデンタルパーク
  • 抜かない歯の矯正