院長BLOG

2010.10.15更新

僕は中学受験に失敗している。

もうずっと前のことだが、それは辛い思い出だ。

小学校の頃は、頑張って勉強していたつもり。

むしろ、目的意識もなく、よくやっていたなとさえ思う。

だが、その失敗のおかげで過信せず、ゆっくり慎重に物事を

考えるようになった気がする。月日は流れて、33歳のとき、

僕は大学院に入学した。ほとんどが大学卒業後すぐに大学院に

入学するからずいぶん遅い。しかし歯科臨床を約10年経験した後、

基礎医学を学べた事は、皆が経験できよい大きな財産となった。

それは、僕の日々の歯科臨床に確実に生かされている。

何歳になっても勉強はできる。チャレンジできる。

37歳のとき論文が通り博士号を頂けたこと、とても嬉しかった。

そう。

みんな自分のペースでいいんじゃないかな。

投稿者: 銀座みゆき通りデンタルクリニック

  • 銀座キッズデンタルパーク
  • 抜かない歯の矯正