患者さまの声

当院で治療を受けられた『患者さまの声』を良いことだけではなく、頂いだご意見を包み隠さず掲載しております。

今までに健康な歯を抜かない矯正を2000人以上させて頂きました。

患者様からのご要望にも最大限お答えします。

2017.01.31更新

まずは、ここまで治療を終えることができたことを、古田先生をはじめ スタッフの皆様に感謝申し上げます。

 

本当にありがとうございます!!

 

そもそもの始まりは、「並びの悪い歯は抜いてしまいたい」と思い、 ネット検索をした際、なぜか「抜歯をしない」GMDCさんがトップにヒットしたことでした。

 

あの時、本当にGMDCさんがトップにヒットしてくれて良かったと、今思っています。

 

治療前にじっくり時間をかけて、歯並びのことだけに留まらず、今までの生活習慣の ことなど(まるで人生相談のように)お話を聞いて下さったことが、安心して 始められると思えたことの一つです。

 

珍しい形状(?)の親知らずがあったり、 大変なこともありましたが、今となっては良い思い出です。

 

治療を初めて見ると、思ったほど日々の生活に支障はなく、普通に海外旅行も楽しめましたし 「治療中も充分楽しめるものだな~」と今終えてみて感じています。

 

毎回のようにいろいろなワイヤーに交換していたので、それも意外と楽しめました。

 

また、スタッフの皆さんが気さくにいろいろお話して下さるので、 それも私の中では、長い治療を続けられた理由の一つでもあります。

 

楽しく笑いながら、こんなにリラックスして歯の治療が出来るクリニックは GMDCさんだけではないでしょうか?!

 

ちょっと大げさかもしれませんが、GMDCさんは「矯正治療の歯医者さん」の域を 超えていると思います!!

 

古田先生をはじめ、スタッフの皆さんの「人を癒すパワー」が、ずば抜けて 素晴らしいと思います。

 

歯の治療を通して、実は患者さん一人ひとりの心の奥にあるなにか 根源的なものを癒してくれているのだと、治療中ずっと感じていました。

 

そしてそれば、笑顔から始まるのかもしれませんね。 (古田先生は、お医者様としてだけではなく、なにかほかの分野でも ご活躍されそうな気がしています・・・)

 

これから通院の回数が減っていくのが、少し寂しい気もしますが、 まだまだりテーナーもつけ始めたばかりですし、今後ともどうぞ よろしくお願いします。

矯正 写真

 

投稿者: 銀座みゆき通りデンタルクリニック

2017.01.30更新

母が以前こちらで歯科矯正治療をしていたので私も治療をすることにしました。


当初は歯並びが悪いだけだと思っていましたが、治療をすることで咬み合わせも治すことができました。

治療中は毎日歯間ブラシを使って歯を磨きました。


ワイヤーを変えると歯や顎が痛くなりましたが、痛み止めを飲むことで我慢できました。


スタッフのみなさんにはいつも優しく声をかけていただき、アットホームな雰囲気でとても居心地が良かったです。


治療後は歯並びがきれいになり、咬み合わせが正しくなったおかげで少し背すじが伸びた気がしました。治療を受けて本当に良かったです。


ありがとうございました。

 

 

(お母様より)
私もかなり重症な歯列不正でしたが、今では会う人にたびたび、話の途中にもかかわらず「ちょっとまって。歯が白いね」と言われます。


話の途中にもかかわらず、そう言わずにはいられない位、よい歯並びなのだとうれしく思います。

娘も指しゃぶりが原因と思われるオープンバイトでしたが2年ほどで完璧な歯並びとなり、本当に感謝しています。


長い間治療することにより、歯に対する知識や重要性を学び、健康に過ごすためには歯を大切にするということを実感しました。


きれいな歯とこの思いは自分の中の財産となりました。


どんな質問でもていねいに答えて下さる先生といつも明るく感じのいいスタッフの方々に深く感謝いたします。

ありがとうございました。

矯正 写真

投稿者: 銀座みゆき通りデンタルクリニック

2017.01.28更新

どうもありがとうございました。


歯を大切にする気持ちに変化があり、良かったです。


表情についての意識も変わりました。


上の歯を見せるなど...。


大変だったのは歯磨きの習慣に時々乱れがあったこと。


「磨くの、面倒だなあ・・・」と食後すぐに寝てしまって口の中の汚さに目を覚まして、夜中に磨いていたことも。


何はともあれ、終わってほっとしています。


歯ブラシと歯磨き粉(Check-up)はもう他のブランドが使えない!


いつも丁寧な説明をしてくださりありがとうございました。


歯を大切にしていきます。

矯正写真

投稿者: 銀座みゆき通りデンタルクリニック

2017.01.27更新

矯正をすることになったきっかけは母にすすめられたからです。


当時4年生だった私は少し迷ってから「やってみる」と答えたのを覚えています。

それから3年が経ち、私の矯正は無事終了しました。


本当に皆様のおかげです。有難うございました。

 

 

(お母様より)
長期間に渡り治療していただき、ありがとうございました。


スタート時の数年前の幼いお顔から成長し、しかも歯までキレイになりお蔭様で人前に出しても恥ずかしくない娘になりました!


本人もとても嬉しそうにしております。


私自身がGMDCにて抜かない矯正を体験し、とても良かったので子どもの矯正もGMDCと決めていて他のクリニックにはカウンセリングにすら行きませんでした。


矯正のみならず、長い目で見た上で歯に1番良い治療を提案して下さるので信頼していて、そのような歯科医院に出会えて良かったなあと思っています。


私は大人になってからの治療でしたのでとても気合が入っていて注意事項は99%守っていました。


一方、娘は年齢的に私ほどのモチベーションがなかった為さぼり気味だった期間もあり、ご迷惑をおかけしたかと思います。


しかしながら、優しく親切なスタッフの皆様のお陰で〝診察に行きたくない"と言った事は一度もなく、毎回ルンルンで出かけていき、歯についての知識までアレコレと
教えて頂いて矯正以外でも良い事が沢山ありました。


矯正して歯がキレイになると、〝このキレイな歯を保ちたい!"と思うようになり、歯のお手入れが楽しくなりますよね。

 

歯並びが良いと歯磨きがし易くなるし、その結果としてムシ歯が減るのも嬉しいです。


娘もこの先何回も〝矯正して良かった。キレイな歯で嬉しい~♪"と思いながら生きていく事と思います。

 

どうもありがとうございました。

矯正写真

投稿者: 銀座みゆき通りデンタルクリニック

2017.01.24更新

私が銀座みゆき通りデンタルクリニックを知ったのは古田先生の著書を読んだからです。


主人が歯並びを気にしていた私に本をプレゼントしてくれました。


GMDCに行く前に他の矯正歯科に行った事がありますが、あなたの歯はアゴに対して大きすぎるので歯を4本抜かないと並びませんと言われたり、歯を削った方が矯正装置を長期間つけるより体にいい等言われショックを受けました。


虫歯でもない歯を抜くなんて嫌だし歯を削るのも嫌。


勇気を出してGMDCの門を叩いたのです。


歯から装置が取れた時は感動しました。何度も手鏡で歯を見てしまいました。


優しい古田先生をはじめ、スタッフの皆さんのおかげで頑張れました。


心より感謝申し上げます。

矯正写真

投稿者: 銀座みゆき通りデンタルクリニック

2017.01.23更新

初めて来院した時は、「歯並びを一応見てもらおう、 自分では特に悪いと思わないけど」といった気持ちで、 矯正しようという気持ちはあまり持っていませんでした。

 

しかし、歯並びだけでなく、顎の動きや関節を含めた歯の 精密な検査を行っていただいた結果、「歯並びは良いが、 かみ合わせが悪く、このままだと、若くして歯をすりヘラして しまう」という危険な状態でした。

 

自分の思っていた歯の コンディションと実際のコンディションの差に愕然としましたが、 このままだとヤバいと思い矯正治療を受けることを決意しました。

 

治療を始めるにあたって、不安な要素はありましたが、 院長を初めとした、みゆき通りデンタルクリニックのスタッフの 皆様の丁寧な対応によって、その不安は解消されました。

 

「納得のいく治療をしてくださっていることがわかったからだ」と 思います。

 

逆に、安心しきって治療に臨んだ結果、 治療中に寝入ってしまうことも。

 

それくらい、信頼できる治療であり、 信頼できるスタッフさんです。

 

治療期間中、大変だなと思ったのは、歯みがきと治療・通院する モチベーションです。

 

まず、矯正器具があると歯の間に挟まった 食べ物の残りカスがとれない、ということが多々ありました。

 

これらに関しては、慣れていくしかないと思いますが、 だんだん慣れてくると、逆に歯ブラシするのが面白くなってきます。

 

モチベーションに関しては、歯の矯正は非常にゆっくりと直していくことになるので、 一ヶ月で大きな辺ががある、というものではありません。

 

そうすると、 普段、鏡で自分の歯を見ても、「治っているのか」「良くなっているのか」と疑問を もつことも、何回かありましたし、病院行っても、 あんまり治せないんじゃと思うと、時間をかけて、治療を受けに行くモチベーションも 下がってしまいます。

 

そこで、逆に一ヶ月に一回しかない治療する日を "自分のごほうびの日"として買いたい物を買ったりすることで、一ヶ月に一回の 楽しい・喜ばしい日に変え、モチベーションを高めることができました。

 

そんなこんなで2年と約半年治療を終えて思うことは一つ。 治療して本当に良かった、ということです。

矯正写真

投稿者: 銀座みゆき通りデンタルクリニック

2017.01.22更新

小さい時から自分の歯のガタガタさになれていたので、 どんどんきれいになっていくのをみてびっくり&感動しました。

 

ただちょっとはみがきが大変でした(笑)

 

お正月におもちを食べれない事以外は あまり嫌な感じはしませんでした。

 

新しく何かをやった時の痛みはいつも普通に食べているものが食べれないことに 驚いた事ぐらいしか覚えていません。

 

今でも、親しらずをぬいた時の嫌な感じは思い出せますが・・・

 

あまり長い間やっていたという自覚はないですが、 毎回食べれない時にはひと口サイズのおにぎりやこまかくしたうどんなどを 作ってくれた母には感謝しています。

 

リテーナーがとれるのがとても楽しみです。 1年半ありがとうございました。

 

 

(お母様より)

娘の歯列矯正を考えている時に図書館で「抜かない歯の矯正」の本を見つけたのがきっかけです。


「どの歯にもそれぞれ役割がある」「かみ合わせの大切さ」という点に共感し、こちらでお世話になることにしました。


銀座まで定期的に通うのは負担がなかったと言えばうそになりますが、娘とのお出掛け間隔で楽しく通えました。


もちろん本人が一番頑張らなくてはならなかったのですが、親として頑張ったのは予約のタイミングと歯が痛い時の食事でしょうか。


中1の頃は部活があったので、そのスケジュールとにらめっこしながら親知らずの抜歯やGMDCの予約を入れました。


受付の中島さんがテキパキと相談に乗ってくださったので心強かったです。


痛い時の食事は、うどんを柔らかく煮て短く切ったり、おかゆを作りながら離乳食の頃を思い出しました。

 

色々な飲むゼリーを試したのも懐かしい思い出です。


がたがただった歯並びは、1年ほどで見ちがえるほどきれいになりました。


かみ合わせの調整は素人には分からず、「もうそろそろ終わりですか?」と何度か古田先生にプレッシャーをおかけしてしまいましたね。


その度に申し訳なさそうに丁寧に説明してくださいました。


今、娘の歯を見ると上下がきれいに合っています。


食べ物をかみやすくなり、又、はさまりにくくなったと言っています。


長いようで、過ぎてみればあっという間の矯正期間、古田先生をはじめ、スタッフの皆様には大変お世話になり有り難うございました。

矯正写真

投稿者: 銀座みゆき通りデンタルクリニック

2017.01.20更新

もともと歯並びが悪いわけではなかった私ですが、矯正治療を受けて本当に良かったと思います。


私の場合、変わったのは歯並びだけではありません。


より良い治療を続けられるように普段の姿勢に気をつけたり、体が歪まないよう足を組んだりしないようにするなど、生活に対する意識も変わりました。


もちろん、矯正中は食事や歯磨きがたいへんだったりとつらいこともありましたが、終わってしまうと今となってはそれすらいとおしい経験です(笑)

 

先生もスタッフの方々も、いつも本当に親身に相談に乗ってくださって、治療中に心が折れそうになったときに何度も助けられました。


これからは、手に入れたきれいな歯並びを保ちつづけたいと思います。

 

末永く、サポートしていただけると嬉しいです!

 

 

(お母様より)
治療期間中はたいへんそうで気がかりでしたが、将来にわたり美しい歯列と健康を保てるのではと思い、ほっとしています。


歯の形までもが整ったように見えて驚きました。


歯列矯正をするにあたり、医院を選び決定するまでが重要で気を使い、時間が必要でした。


先生の治療に対しての方針や考え方、ご経験等々、誠実な古田先生のお仕事ぶりがスタッフの方々にも伝わっていらっしゃると感じ治療が始まってからは信頼してお任せすることができました。


尚、皆様のあたたかくきめ細やかなお心配りにたいへん感謝しております。


有難うございました。


今後も経過観察等、宜しくお願いいたします。

矯正写真

投稿者: 銀座みゆき通りデンタルクリニック

2017.01.16更新

古田先生、スタッフの皆さん、一年八ヶ月の間、ありがとうございました。

 

いつもテキパキと気持ちのよい対応で、安心して治療を受けることができました。

 

私がGMDCを訪れたのは2013年の年明けまもない1月初旬のことでした。

 

十代のころから乱ぐい歯がコンプレックスでしたが、親の援助も知識もなく、 治療の道がないまま大人になってしまいました。

 

ここ数年、息子が受け口を 歯科検診で指摘されていたため、治療法を探しているうちに、だんだん自分も 治療したほうがいいのではないかという気持ちになりました。

 

息子と一緒にいろいろな 矯正歯科で話をうかがっても、小臼歯二本(さらに下前歯一本)を抜いて矯正と言われていたので、 そうすることが最も正しい治療法であると思っていましたが、四十歳を目前にして、 歯周病などでだんだん歯を失っていくリスクもあるのに、数年かもしれない見た目の美しさのためだけに 自ら健康な歯を抜くことが正しい選択なのか悩みました。


もし先生の本を図書館で手にとっていなかったら、私はすでに三本の歯を失っていたと思います。

 

自宅から1時間近くもかけて治療に通うことになる銀座は、 (銀座の歯科に通うのは芸能人かセレブだけだと思っていましたので)私の中では 選択肢になかったのですが、本を読んで、話だけでもうかがいたいという気にさせて下さいました。

 

歯を抜かないで、アラフォーでも治療できると言ってくださった先生の言葉を信じて 今はとてもよかったと思っています。

 

受付の中島さんのおかげで、早め早めに予約をとっていただけたので、 主人や子供の協力もあり、なんとか最後まで治療を続けることができました。

 

これほどお医者さんに通ったことがなかったので、これで一段落がうれしいような さみしいような気持ちではありますが、感謝&お世話になりました。

矯正写真

投稿者: 銀座みゆき通りデンタルクリニック

2017.01.13更新

無事終了することが出来、とても安心しています。

 

先生、衛生士の方々、スタッフの皆様、 本当にありがとうございました。

 

私の歯並びは普通の治療では治らないから、 あごの骨を切らないといけないと他のクリニックで 言われていたのであきらめていたのですが、母が 御本を読んで来院したのがきっかけとなりました。

 

きれいな歯並びにして頂いて本当に感謝しています。

 

親知らずの抜歯から始まり、さまざまな装置を付けて 頂きましたが、上あごの骨を広げるものが一番大変でした。

 

英語を話す授業が多かったので発音がしづらく、 スピーチなどは本当に苦労しました。


しかしそういう治療を 乗り越えられたのも、家族の支えと皆様の対応があったからです。

 

治療は大変な事が多かったですが、矯正治療を やっている衛生士さんもいらっしゃり、私も頑張ろうという 気持ちになりました。

 

本当にありがとうございました!

 

 

(お母様より)
この度は矯正治療が無事終了できましたこと、親子共々 大変嬉しく思っています。

 

先生・衛生士の方々、スタッフの 皆様本当にありがとうございました。

 

数年前娘の治療を考えていた頃、手術しか方法がないと言われ 決心がつかない中、たまたま先生の著書を手にしたことが ご縁の始まりでした。

 

早速カウンセリングを受けた後 手術しなくても大丈夫を言われたときの喜びは今でも忘れられません。

 

難易度の高い治療は想像していたものの実際かなり辛そうでした。

 

丁度、同時期に大学入学と重なり慣れない環境の中の生活で 娘は心身共に強いストレスに見舞われていました。 不安ばかりが先走りしていました。(親として出来ることは 娘専用のスープ系か柔らかい食べ物を作ること位でした。)

 

それでも強い意思で臨んだ娘は弱音ひとつはかず 食後の丁寧な歯磨きも怠らずゴールに向かって頑張っていました。

 

そんな辛い治療も通院する度に"順調ですよ" "きれいになってますね"と先生や衛生士の方々に励まして 頂いたことが心の支えになっていたんのではと思います。

 

通院後はいつも嬉しそうでした。

 

信頼して安心してお任せ出来たことがゴールまで向かうことが できたのだと実感し感謝しております。

 

振り返れば大学生活と矯正治療が同時進行で始まり 辛い時期を乗り越えて明るく笑える日を迎えることができたことは 娘にとって大きな自信に繋がると確信しています。

 

本当に お世話になり、ありがとうございました。

矯正写真

投稿者: 銀座みゆき通りデンタルクリニック

前へ
  • 銀座キッズデンタルパーク
  • 抜かない歯の矯正