患者さまの声

当院で治療を受けられた『患者さまの声』を良いことだけではなく、頂いだご意見を包み隠さず掲載しております。

今までに健康な歯を抜かない矯正を2000人以上させて頂きました。

患者様からのご要望にも最大限お答えします。

2016.10.29更新

古田先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 

この文章を書く日が迎えられて、嬉しいです。

 

私は上の歯2本が奥に引っ込んでいて、写真をとるとまるでそこが抜けているように見える歯並びでした。

 

だから昔の私の写真はほとんど全て、しっかりと口を閉じています。

 

人と歯並びの話になるたびに、生活に支障はないからね~と笑いながらもいたたまれない気持ちで辛かったです。

 

そんなことから、社会人になったら絶対矯正しようと心に決めていました。

 

そして、私は名古屋在住なのですが、名古屋の矯正歯科2院にいったところ、上下4本は抜きます。どこに行ってもいっしょですよ、と言われました。

 

周りに大人になってからの矯正経験者はいなかったし、4本も抜くなんて心配だよ!と言ってくれた人はいても、正直その当時は、歪んだ歯がなくなってくれるなら・・・という気持ちで一杯だったので、必死でした。

 

そんな時に本当に偶然に職場の方から古田先生をご紹介いただきました。私が「歯4本抜くんです~」と話したら、それ本当に大丈夫?こんな先生いるけど話してみたら?とその場で電話をつないでくれ、事情を聞いた古田先生から、検査だけでも1度どうですか?と言っていただきました。

 

その後本を読ませていただいて、歯を抜くリスクにぞっとしたことを覚えています。その時ちょうど抜歯の日程を決めかねていて、あの時とりあえず東京行きを決めた自分の決断は、今でもほめてあげたいです。(笑)

 

それから古田先生にお会いし、この状態なら抜かずにキレイになりますよ、と言っていただきました。

 

正直、ネット等で一般的な”抜かない矯正”の良くない口コミも見たし、2院で抜くって言われたのにな・・・と疑い半分で話していたのですが(スミマセン)、理論的で分かりやすい説明に、抜かなくても治ると信じられましたし、何より一方的でなく会話を充分にして下さる姿勢に、この先生なら預けたい、と思いました。

 

東京-名古屋を通うことに一瞬ちゅうちょはしましたが、4本の歯を守ってキレイになれるなら、月のお洋服代や飲み代を調整して(笑)、旅行ついでに楽しもう!と。

 

それ位、安心感が他のクリニックと違ったんです。

 

それから今に至るまでの2年ちょっとは本当に楽しかった、痛みも不便さは勿論ありましたが、本人にとっては歯が動いていく実感、人から良くなったねと言われる嬉しさで全部帳消しになるんです。

 

それに、名古屋からほとんど出なかった私には、東京に行くことが、仕事にも私生活にもすごく刺激になりました。

 

ただ、遠方のため、特にスタッフの中島さんには日程の調整でご無理をきいていただくことも多かったかと思います。

 

いつも笑顔で親身にきいてくださって本当に有難かったです。

 

この場をかりて、お礼申し上げます。

 

これからは、リテーナーをさぼらずに、守っていただいたこの歯と一生付き合っていけるよう、大切にしたいと思います。

 

先生の技術力(本当に、職人さんのようです)スタッフの皆さんの日々の努力、いろんなものが集まって患者さんの信頼や笑顔を積み上げているクリニックなんだなあと感じます。

 

これから先、昔の私と同じように抜く前に、古田先生に出会える人が1人でも多くなってくれたらと心から願っています。

 

そして貴院の更なる、そして末永い発展を願っています。ありがとうございました!

銀座の矯正歯科 口コミ

銀座の矯正歯科 前後

投稿者: 銀座みゆき通りデンタルクリニック

  • 銀座キッズデンタルパーク
  • 抜かない歯の矯正