スタッフBLOG

2019.04.13更新

カナダより、当院にオーソパルスがやってきましたglitter

 

 

コロンとしたフォルムのしっかりしたケース。

どんな装置が入っているのでしょう?magnifierglitter3note2

 

オーソパルス

 

開かない汗と思っていたら、裏にロック・アンロックのツマミがありました~。

 

ロックを外して、オープン!

 

オーソパルス

 

マウスピースのような形をした装置が入っています。

この四角い点々から光が出るのだそう。

 

オーソパルス

ぐにゃりと曲がるので、歯のアーチのサイズ・上下の歯問わず使えるようです。

オーソパルスは歯にはめて使うものなのですが、ソフトな触り心地で歯ぐきを痛める心配もなさそうですね。

 

 

オーソパルスとは・・・

オーソパルス

オーソパルスを歯にはめることで近赤外線の光を当てることができますlight bulb

この光にミトコンドリアが反応し、細胞の働きが活性化する仕組みです。

細胞の働きが活性化すると、どんなメリットがあるのでしょうか。

 

 

オーソパルスのメリットとデメリット

flower2 治療期間の短縮が期待できる

通常、矯正治療は1年半~2年以上かかることが多いですが、その治療期間を短くさせることができる場合があります。

無理に力をかけて早く歯を動かそうとすると歯根吸収(歯の根っこが短くなる)リスクが高くなりますが、オーソパルスはミトコンドリアのエネルギーを利用して歯を動きやすくするため、リスクを上げることなく、早く歯を動かせることが確認されているそうです。

 

flower2 歯を動かすことによる痛みの緩和

歯が動きやすくなることで、傷みを感じにくくなったという効果を実感されている方もいます。

 

flower2 使い方が簡単

1日10分間歯にはめているだけで良いので、テレビを見ながら&ソファでリラックスしながらでも、使うことができます。

 

tears 費用がかかる

オーソパルスは通常の矯正治療費用にふくまれていないため、別途費用がかかります。

 

tears 使用のたびに除菌シートで拭く必要がある

精密機械のため、水洗いができません。

除菌シートで使用後に拭くなど、清潔に保っていただく必要があります。

 

tears 個人差があり、何%短縮できるか推測できない

30~70%の治療期間短縮を実感している方もいらっしゃいますが、細胞の働きを促す仕組みのため、個人差があります。

すべての方が必ず期間を短縮できるとは言えません。

 

 

dire画期的な装置!

治療期間の長さで矯正治療を躊躇している方に、非常にうれしい効果が期待できる装置だと思います。

 

インビザラインと相性が良いとされており、本来の治療期間2年が1年に・・・なんて短くなったら、良いですよね。

 

みなさまが気になるのは、「本当に効果あるの~?光を当てるだけで汗」というところでしょう。

 

こちらはカナダでは認可がおりているもので、まだ日本の薬事承認はおりていない新しい機械です。

 

しかし、日本でも科学的根拠となる論文が多数出されています。

 

また、カナダ以外にも、アメリカ、ヨーロッパ諸国では医療機器として認められています。

 

 

今後、当院スタッフの使用の感想もお伝えしていきます。

もちろん個人差はあるのですが、少しでも参考になりますようにglitter

 

★★・*:..。★★*゚¨゚゚・*:..。★★・*:..。★★*゚¨゚゚・*:..。★★・*:..。★★*゚¨゚゚・*:..。★

お問い合わせ・ご予約⇒こちら

 

leaf当法人の情報サイト

受け口・反対咬合専門 マウスケア辞典

★★・*:..。★★*゚¨゚゚・*:..。★★・*:..。★★*゚¨゚゚・*:..。★★・*:..。★★*゚¨゚゚・*:..。★

 

投稿者: 銀座みゆき通りデンタルクリニック

  • 銀座キッズデンタルパーク
  • 抜かない歯の矯正