スタッフBLOG

2018.12.04更新

当院の患者K様による矯正治療レポート動画のご紹介flower2

 

隠れた虫歯があった!矯正治療で虫歯が見つかるとどうなる?

 動画が再生できない方はこちら

https://youtu.be/GXfzpdFZcAU

 

今回は、なんと虫歯が見つかってしまいました。

 

まずは虫歯をX-ray撮影で確認する必要がありますが、矯正治療の装置が着いているため、X-ray撮影では分からない場合もあります。
今回は歯と歯の間で、装置に被らない部分のためX-ray撮影で確認できました。

歯と歯の間の、詰め物の隙間のところが虫歯になってしまったようです。

 

「矯正治療の装置が着いたことによって虫歯になったのではないか?」

 

と心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、

急激に進行するとは考えにくいため、歯が動くうちに隠れた虫歯が発見されたものでしょう。とはいえ、矯正治療中は特にしっかりと歯磨きをして虫歯予防をする必要があります。「やり方がわからない!」という方は、初診のときや矯正治療の調整の際などにお気軽にご相談くださいね。

歯質を強化する洗口液も受付にてお取り扱いしております。(口臭予防のマウスウォッシュよりもリーズナブルで、使い続けていただきやすいものです。)

 

 

矯正治療中に虫歯になった場合は同時にできるのか?

 

小さな虫歯であれば、虫歯の部分だけをとり除き、仮の詰め物を入れておくことができます。長く使用する本格的な詰め物を作ってしまうと、矯正治療により咬み合わせが変わって合わなくなってしまうためです。

 

 

また次回もご覧下さい♪

 

動画を気に入っていただけたら「いいね!」お待ちしておりますflower2

今後の動画が気になる方はチャンネル登録をすると、動画アップの通知が受け取れますので、よろしければぜひご登録ください^^

 

 ブログをご覧いただきありがとうございますheart2

 

★★・*:..。★★*゚¨゚゚・*:..。★★・*:..。★★*゚¨゚゚・*:..。★★・*:..。★★*゚¨゚゚・*:..。★

お問い合わせ・ご予約⇒こちら

 

leaf当法人の情報サイト

受け口・反対咬合専門 マウスケア辞典

★★・*:..。★★*゚¨゚゚・*:..。★★・*:..。★★*゚¨゚゚・*:..。★★・*:..。★★*゚¨゚゚・*:..。★

 

投稿者: 銀座みゆき通りデンタルクリニック

  • 銀座キッズデンタルパーク
  • 抜かない歯の矯正