患者さまの声

当院で治療を受けられた『患者さまの声』を良いことだけではなく、頂いだご意見を包み隠さず掲載しております。

今までに健康な歯を抜かない矯正を2000人以上させて頂きました。

患者様からのご要望にも最大限お答えします。

2017.05.29更新

20才の頃、親知らずが横向きにはえてきて、下の歯が前に傾いたのを感じました。

 

小学生の頃から歯並びが悪く、下の歯はまだそろっていたように思っていただけに、ショックでした。

 

親にも「矯正したら?」と言われたこともありましたが、4才下の妹が矯正に通って、結局治らなかったこともあり、何もしないままでいました。

 

35才になり、職場の後輩たちが矯正をしており、何人かから話を聞きました。

 

貴院のことも、後輩から教えてもらいました。

 

院長先生の本も読ませて頂き、歯並びをキレイにしたい、という気持ちになりました。

 

時々頭痛があったり、何より、写真をとる時歯をだして笑えない顔でいることもいやでした。

 

そう考えたら(早くやろう。年も今より遅くはじめるよりは、いいにちがいない)と思い立ち矯正をすることにしました。

 

検査をはじめ、歯みがき指導もしっかりとしていて、おまかせして大丈夫だという気持ちになりました。

 

実際矯正をしてみると、痛みもあるけれど、かたい食べ物が食べられないということが、一番つらかったです。

 

食べられないと思うと余計食べたくなる。おせんべい、焼肉、おしんこう・・・。

 

けれど慣れてくると(食べないことに)いいダイエットかも、と思うようになり、うどんや豆腐ですごすのも悪くありませんでした。

 

ワイヤー交換の時など、スタッフの方々、皆親切に励ましてくれてその優しさにも涙しました。(たいていは痛くて泣いていましたが。)

 

先生も毎回、「よくなっています。」と声をかけてくれて、どんなに励まされたことか・・・。

 

本当にありがとうございました。本当に治る(直る?)のか、不安になりそうなときも、先生の言葉を思い出して不安を打ち消しました。

 

言葉は大切だと、しみじみ思えました。

 

2年半前に模型で見たとおりの歯並びになっていることにおどろき、そしてうれしく思います。

 

あとは、むし歯を直し、ホワイトニングもやりたいなーと思ったりしています。

 

できることなら、つめものも白いものに変え・・・と欲もでます。

 

なによりも、歯がそろっていることがこんなに嬉しいとは思ってもいませんでした。

 

リテーナーがついていますが、今は歯をだして笑って写真もとれます。

 

本当にありがとうございました。

 

これからもお世話になると思いますがよろしくお願いします。

投稿者: 銀座みゆき通りデンタルクリニック

  • 銀座キッズデンタルパーク
  • 抜かない歯の矯正